さかみのに、春嵐(はるあらし)&くにまもる、やちよにひかり、さしふらす!!

さかみのに、春嵐(はるあらし、昨日曜日)。天鷲春風音龍!!

和歌集『さかみのかさね』「むすへうた」です。ご笑納下さい。

∽………………………∽

一、くにまもる、やちよにひかり、さしふらす、そらみよいつる、よいつきかさね。

一、くにまもる、やちよにむすへ、よしななに、そらやまここの、よいつきかさね。

一、くにまもる、やちよにおとめ、さしひかり、そらふくみよに、よいつきかさね。

∽………………………∽

一、くにまもる、さかみよいつき、さしむすへ、ふくななやまに、よにつきかさね。

一、くにまもる、さかみよここの、あしおとに、ふくひめふらす、よにつきかさね。

一、くにまもる、さかみよいつる、よしむすめ、ふくむすななに、よにつきかさね。

∽………………………∽

一、くにまもる、さちよのやまに、ふしここの、そらひめふらす、さかみのかさね。

一、くにまもる、さちみよふらす、よしみつる、そらよにいつる、さかみのかさね。

一、くにまもる、さちみよむすへ、よしななに、そらやまにここの、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、くにまもる、さちそらおとめ、さよひめに、あすふるみよに、くにわしかさね。

一、くにまもる、さちそらいつる、さよむすめ、あすななやまに、くにわしかさね。

一、くにまもる、さちそらここの、さよおとめ、あすらおとひめに、くにわしかさね。

∽………………………∽

天事、のかれなく。神事、うかれなく。万事、ぬかりなく!!

∽………………………∽

午後5時過ぎ。雨から霙に変わる。将に、三寒四温。ご自愛下さい。祈念和楽安寧!!

 

如月十五日、四方山風音、かまびつしい!!

あやのうさき(天つ國、在住)