さやかみに、ふゆつきひめに、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さやかみに、ふゆつきひめに、ほしふらす」です。

 ∽………………………∽

一、さやかみに、ふゆつきひめに、ほしふらす、ゆきみよいつる、はるつきかさね。

一、さやかみに、ふゆつきむすめ、ほしななに、ゆきやまここの、はるつきかさね。

一、さやかみに、ふゆつきおとめ、ほしひめに、ゆきふりみよに、はるつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、はるつきいつる、ほしむすめ、よきななやまに、むくつきかさね。

一、さやかみに、はるつきここの、ほしおとめ、よきひめふらす、むくつきかさね。

一、さやかみに、はるつきみよに、ほしいつる、よきむすななに、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、さかみのやまに、よきここの、ゆきおとひめに、むくよしかさね。

一、さやかみに、さかみのふらす、よきみよに、ゆきつきいつる、むくよしかさね。

一、さやかみに、さかみのむすめ、よきななに、ゆきやまここの、むくよしかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、ふくよしおとめ、ゆきひめに、よきふりみよに、さかみのかさね。

一、さやかみに、ふくよしいつる、ゆきむすめ、よきななやまに、さかみのかさね。

一、さやかみに、ふくよしここの、ゆきおとめ、よきひめふらす、さかみのかさね。

∽………………………∽

 天事、ほつれなく。神事、はつれなく。万事、もつれなく!!

∽………………………∽

 

如月廿七日、記す、さやかみに、ふくよしおとめ、ゆきひめに!!

あやのうさき(天つ國、在住)