読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すすかみに、はなやくひかり、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「すすかみに、はなやくひかり、ほしふらす」より。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一、すすかみに、はなやくひかり、ほしふらす、よしみよいつる、はるつきかさね。

一、すすかみに、はなやくむすめ、ほしななに、よしやまここの、はるつきかさね。

一、すすかみに、はなやくおとめ、ほしひかり、よしふりみよに、はるつきかさね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一、すすかみに、はるめくいつつ、ほしむすへ、ふしななやまに、はれつきかさね。

一、すすかみに、はるめくここの、ほしおとめ、ふしひめふらす、はれつきかさね。

一、すすかみに、はるめくみつる、ほしよいつ、ふしむすななに、はれつきかさね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一、すすかみに、はれむくやまに、ほしここの、さしおとひめに、みちつきかさね。

一、すすかみに、はれむくふらす、ほしみつる、さしよにいつる、みちつきかさね。

一、すすかみに、はれむくむすめ、ほしななに、さしやまここの、みちつきかさね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一、すすかみに、はなみちおとめ、ほしひめに、さちふりみよに、さかみのかさね。

一、すすかみに、はなみちいつる、ほしむすめ、さちななやまに、さかみのかさね。

一、すすかみに、はなみちここの、ほしおとめ、さちひめふらす、さかみのかさね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、ねしれなく!!

弥生三日、記す、すすかみに、はなみちおとめ、ほしひめに!!

あやのうさき(天つ國、在住)