さきみよに、むすみちひかり、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さきみよに、むすみちひかり、ほしふらす」より。

 ∽………………………∽

一、さきみよに、むすみちひかり、ほしふらす、ふしみよいつる、ふくつきかさね。

一、さきみよに、むすみちむすめ、ほしななに、ふしやまここの、ふくつきかさね。

一、さきみよに、むすみちおとめ、ほしひめに、ふしふりみよに、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、さきみよに、ふくみちいつる、ほしむすめ、おくななやまに、むくつきかさね。

一、さきみよに、ふくみちここの、ほしおとめ、おくひめふらす、むくつきかさね。

一、さきみよに、ふくみちみよに、ほしいつる、おくむすななに、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さきみよに、むくみちやまに、ほしおとめ、ふくふりみよに、さちつきかさね。

一、さきみよに、むくみちひめに、ほしみよに、ふくつきいつる、さちつきかさね。

一、さきみよに、むくみちむすめ、ほしななに、ふくやまここの、さちつきかさね。

∽………………………∽

一、さきみよに、むすさちおとめ、ほしひかり、ふくふりみよに、さかみのかさね。

一、さきみよに、むすさちいつる、ほしむすめ、ふくななやまに、さかみのかさね。

一、さきみよに、むすさちここの、ほしおとめ、ふくひめふらす、さかみのかさね。∽………………………∽

天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、いつれなく!!

∽………………………∽

 

弥生五日、記す、さきみよに、むすさちおとめ、ほしひかり!!

あやのうさき(天つ國、在住)