さきななに、はるかみひめに、さちふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さきななに、はるかみひめに、さちふらす」より。

∽………………………∽

一、さきななに、はるかみひめに、さちふらす、よしみよいつる、はれつきかさね。

一、さきななに、はるかみむすへ、さちななに、よしやまここの、はれつきかさね。

一、さきななに、はるかみおとめ、さちひめに、よしふりみよに、はれつきかさね。

∽………………………∽

一、さきななに、はれよいいつる、さちむすめ、おくななやまに、むくつきかさね。

一、さきななに、はれよいここの、さちおとめ、おくひめふらす、むくつきかさね。

一、さきななに、はれよいみよに、さちいつる、おくむすななに、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さきななに、むくふしやまに、さちおとめ、おくふりみよに、はなつきかさね。

一、さきななに、むくふしいつる、さちむすめ、おくななやまに、はなつきかさね。

一、さきななに、むくふしここの、さちおとめ、おくひめふらす、はなつきかさね。

∽………………………∽

一、さきななに、はなむくみよに、さちいつる、ふくむすななに、さかみのかさね。

一、さきななに、はなむくやまに、さちここの、ふくおとひめに、さかみのかさね。

一、さきななに、はなむくふらす、さちみよに、ふくいつつきに、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、いつれなく!!

∽………………………∽

 

弥生五日、記す、さきななに、はなむくみよに、さちいつる!!

あやのうさき(天つ國、在住)