読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかやまに、むすつきひめに、おとふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「たかやまに、むすつきひめに、おとふらす」より。

 ∽………………………∽

一、たかやまに、むすつきひめに、おとふらす、とくみよいつる、ゆくつきかさね。

一、たかやまに、むすつきむすへ、おとななに、とくやまここの、ゆくつきかさね。

一、たかやまに、むすつきおとめ、おとひめに、とくふりみよに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、たかやまに、ゆくつきいつる、おとむすへ、むくななやまに、ふくつきかさね。

一、たかやまに、ゆくつきここの、おとひめに、むくふらすつき、ふくつきかさね。

一、たかやまに、ゆくつきみつる、おとよつき、むくいつむつき、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、たかやまに、ふくつきななに、おとやまに、とくここのつき、むすつきかさね。

一、たかやまに、ふくつきおとめ、おとひめに、とくふりみつき、むすつきかさね。

一、たかやまに、ふくつきよつき、おといつる、とくむすへつき、むすつきかさね。

∽………………………∽

一、たかやまに、むすふくななに、おとやまに、としつきここの、さかみのかさね。

一、たかやまに、むすふくおとめ、おとひめに、としつきふらす、さかみのかさね。

一、たかやまに、むすふくみつき、おとよつき、としつきいつる、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、いつれなく!!

∽………………………∽

 

弥生五日、記す、たかやまに、むすふくななに、おとやまに!!

あやのうさき(天つ國、在住)