さやかみに、さちつきひかり、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さやかみに、さちつきひかり、ほしふらす」より。

∽………………………∽

一、さやかみに、さちつきひかり、ほしふらす、みよなしいつる、おくつきかさね。

一、さやかみに、さちつきむすへ、ほしななに、やまなしここの、おくつきかさね。

一、さやかみに、さちつきおとめ、ほしひめに、ふりなしみつる、おくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、おくつきよつき、ほしいつる、むすわしななに、ふくつきかさね。

一、さやかみに、おくつきやまに、ほしここの、おとわしひめに、ふくつきかさね。

一、さやかみに、おくつきふらす、ほしみつる、よにわしいつる、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、ふくつきむすへ、ほしななに、やまみちここの、むくつきかさね。

一、さやかみに、ふくつきおとめ、ほしひめに、ふりみちみよに、むくつきかさね。

一、さやかみに、むくつきいつる、ほしむすへ、ななみちやまに、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、むくつきここの、ほしおとめ、ひめさちふらす、さかみのかさね。

一、さやかみに、むくつきみよに、ほしいつる、むすさちななに、さかみのかさね。

一、さやかみに、むくつきやまに、ほしここの、おとさちひかり、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、くつれなく!!

 

弥生六日、記す、さやかみに、むくつきやまに、ほしここの!!

あやのうさき(天つ國、在住)