読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みつはよに、はるつきひかり、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「みつはよに、はるつきひかり、ほしふらす」より。

∽………………………∽

一、みつはよに、はるつきひかり、ほしふらす、みよなしいつる、むくつきかさね。

一、みつはよに、はるつきむすへ、ほしななに、やまなしここの、むくつきかさね。

一、みつはよに、はるつきおとめ、ほしひかり、ふりなしみつる、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、みつはよに、むくつきよつき、ほしいつる、むすわしななに、ふくつきかさね。

一、みつはよに、むくつきやまに、ほしここの、おとわしひめに、ふくつきかさね。

一、みつはよに、むくつきふらす、ほしみつる、よにわしいつる、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、みつはよに、ふくつきむすへ、ほしななに、やまふしここの、おくつきかさね。

一、みつはよに、ふくつきさとに、ほしひかり、ふりふしみつる、おくつきかさね。

一、みつはよに、ふくつきよつき、ほしいつる、むすふしななに、おくつきかさね。

∽………………………∽

一、みつはよに、おくつきやまに、ほしここの、おとさちひめに、さかみのかさね。

一、みつはよに、おくつきふらす、ほしみつる、よにさちいつる、さかみのかさね。

一、みつはよに、おくつきむすへ、ほしななに、やまさちここの、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、ぬけめなく!!

 

弥生七日、記す、みつはよに、おくつきむすへ、ほしななに!!

あやのうさき(天つ國、在住)