なつはなひ、むくつきひめに、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「なつはなひ、むくつきひめに、ほしふらす」より。

∽………………………∽

一、なつはなひ、むくつきひめに、ほしふらす、みよふしいつる、おくつきかさね。

一、なつはなひ、むくつきむすへ、ほしななに、やまふしここの、おくつきかさね。

一、なつはなひ、むくつきおとめ、ほしひめに、ふりふしみよに、おくつきかさね。

∽………………………∽

一、なつはなひ、おくつきいつる、ほしむすへ、ななよしやまに、ゆくつきかさね。

一、なつはなひ、おくつきここの、ほしおとめ、ひめよしふらす、ゆくつきかさね。

一、なつはなひ、おくつきみよに、ほしいつる、むすよしななに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、なつはなひ、ゆくつきやまに、ほしここの、おとさきひめに、ふくつきかさね。

一、なつはなひ、ゆくつきふらす、ほしみつる、よにさきいつる、ふくつきかさね。

一、なつはなひ、ゆくつきむすめ、ほしななに、やまさきここの、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、なつはなひ、ふくつきおとめ、ほしひめに、ふしふりみよに、さかみのかさね。

一、なつはなひ、ふくつきいつる、ほしむすへ、ななふりやまに、さかみのかさね。

一、なつはなひ、ふくつきここの、ほしおとめ、ひめふりみつる、さかみのかさね。

∽………………………∽

 

弥生七日、記す、なつはなひ、ふくつきおとめ、ほしひめに!!

あやのうさき(天つ國、在住)