さきかみに、ふくかみひかり、さちふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さきかみに、ふくかみひかり、さちふらす」より。

∽………………………∽

一、さきかみに、ふくかみひかり、さちふらす、みよさきいつる、ゆくつきかさね。

一、さきかみに、ふくかみむすへ、さちななに、やまさきここの、ゆくつきかさね。

一、さきかみに、ふくかみおとめ、さちひめに、ふりさきみよに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、さきかみに、ゆくかみいつる、さちむすへ、ななさきやまに、むくつきかさね。

一、さきかみに、ゆくかみここの、さちおとめ、ひめさきふらす、むくつきかさね。

一、さきかみに、ゆくかみみよに、さちいつる、むすさきななに、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さきかみに、むくかみやまに、さちここの、おとさきひめに、ふくつきかさね。

一、さきかみに、むくかみふらす、さちみつる、よにさきいつる、ふくつきかさね。

一、さきかみに、むくかみむすへ、さちななに、やまさきここの、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、さきかみに、ふくさきおとめ、さちひめに、ふりさきみよに、さかみのかさね。

一、さきかみに、ふくさきいつる、さちむすめ、ななさきやまに、さかみのかさね。

一、さきかみに、ふくさきここの、さちおとめ、ひめさきふらす、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、いつれなく!!

 

弥生八日、記す、ひめさきみふらす、さかみのかさね。!!

あやのうさき(天つ國、在住)