あやかみよ、さかみよひかり、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「あやかみよ、さかみよひかり、ほしひかり」より。

∽………………………∽

一、あやかみよ、さかみよひかり、ほしふらす、みよさちいつる、ふくつきかさね。

一、あやかみよ、さかみよむすへ、ほしななに、やまさちここの、ふくつきかさね。

一、あやかみよ、さかみよおとめ、ほしひめに、ふりさちみよに、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、あやかみよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななたちやまに、おくつきかさね。

一、あやかみよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめたちふらす、おくつきかさね。

一、あやかみよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななたちやまに、おくつきかさね。

∽………………………∽

一、あやかみよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめむくふらす、ゆくつきかさね。

一、あやかみよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななむくやまに、ゆくつきかさね。

一、あやかみよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめむくふらす、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、あやかみよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななふくやまに、さかみのかさね。

一、あやかみよ、さかみよここの、ほしおとめ、ひめふくふらす、さかみのかさね。

一、あやかみよ、さかみよいつる、ほしむすへ、ななふくやまに、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、ほつれなく。神事、はつれなく。万事、もつれなく!!

 

弥生九日、記す、ななふくやまに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)