やよいつる、はなやきひめに、さちふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「やよいつる、はなやきひかり、さちふらす」より。

∽………………………∽

一、やよいつる、はなやきひかり、さちふらす、みよほしいつる、ふくつきかさね。

一、やよいつる、はれめきむすめ、さちななに、やまほしここの、ふくつきかさね。

一、やよいつる、はるつきおとめ、さちひめに、ふりほしみよに、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、やよいつる、はなやきいつる、さちむすめ、ななふしやまに、むくつきかさね。

一、やよいつる、はれめきここの、さちおとめ、ひめふしふらす、むくつきかさね。

一、やよいつる、はるつきみよに、さちいつる、むすふしななに、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、やよいつる、はなやきやまに、さちここの、おとむくひめに、ゆくつきかさね。

一、やよいつる、はれめきふらす、さちみつる、よにむくいつる、ゆくつきかさね。

一、やよいつる、はるつきむすめ、さちななに、やまむくここの、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、やよいつる、はなやきおとめ、さちひめに、ふりふくみよに、さかみのかさね。

一、やよいつる、はれめきいつる、さちむすめ、ななふくやまに、さかみのかさね。

一、やよいつる、はるつきここの、さちおとめ、ひめふくみよに、さかみのかさね。

∽………………………∽

 

弥生九日、記す、ひめふくみよに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)