さちともよ、さかみよひかり、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さちともよ、さかみよひかり、さちふらす」より。

∽………………………∽

一、さちともよ、さかみのひかり、ほしふらす、みよゆきいつる、ふくつきかさね。

一、さちともよ、さかみのむすへ、ほしななに、やまゆきここの、ふくつきかさね。

一、さちともよ、さかみのおとめ、ほしひかり、ふりゆきみよに、ふくつきかさね。

∽………………………∽ 

一、さちともよ、さかみのいつる、ほしむすへ、ななおきやまに、ゆくつきかさね。

一、さちともよ、さかみのここの、ほしおとめ、ひめおきふらす、ゆくつきかさね。

一、さちともよ、さかみのいつる、ほしむすへ、ななおきやまに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽ 

一、さちともよ、さかみのここの、ほしおとめ、ひめさきふらす、むくつきかさね。

一、さちともよ、さかみのいつる、ほしむすへ、ななさきやまに、むくつきかさね。

一、さちともよ、さかみのここの、ほしおとめ、ひめさきふらす、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さちともよ、さかみのいつる、ほしむすへ、ななつきやまに、ふくきみかさね。

一、さちともよ、さかみのここの、ほしおとめ、ひめつきふらす、ふくきみかさね。

一、さちともよ、さかみのいつる、ほしむすへ、ななつきやまに、ふくきみかさね。

∽………………………∽

天事、ほつれなく。神事、はつれなく。万事、もつれなく!!

 

弥生九日、記す、ななつきやまに、ふくきみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)