桜の開花は、廿一日前後&やまさくら、さかみのひかり、ほしふらす!!

関東地方の桜(ソメイヨシノ)の開花は、廿一日前後とのこと。

和歌集『さかみのかさね』「やまさくら、さかみのひかり、さちふらす」より。

∽………………………∽

一、やまさくら、さかみのひかり、さちふらす、みよおくいつる、ゆくつきかさね。

一、やまさくら、さかみのむすへ、さちななに、やまおくここの、ゆくつきかさね。

一、やまさくら、さかみのおとめ、さちひかり、ふりおくみよに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、やまさくら、さかみのいつる、さちむすへ、ななふくやまに、むくつきかさね。

一、やまさくら、さかみのここの、さちおとめ、ひめふくふらす、むくつきかさね。

一、やまさくら、さかみのみよに、さちいつる、むすふくななに、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、やまさくら、さかみのやまに、さちここの、おとほしひめに、おくつきかさね。

一、やまさくら、さかみのふらす、さちみつる、よにほしいつる、おくつきかさね。

一、やまさくら、さかみのむすへ、さちななに、やまほしここの、おくつきかさね。

∽………………………∽

一、やまさくら、さかみのおとめ、さちひめに、ふりふしみよに、ふくかみかさね。

一、やまさくら、さかみのいつる、さちむすへ、ななふしやまに、ふくかみかさね。

一、やまさくら、さかみのここの、さちおとめ、ひめふしふらす、ふくかみかさね。

∽………………………∽

天事、ほつれなく。神事、はつれなく。万事、ゆつれなく!!

 

弥生九日、記す、ななふしやまに、ふくかみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)