読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弥生廿日は、春分の日と大相撲春場所の中日か重なつた&はるさくら、たまゆらひかり、はれかみに!!

弥生廿日は、春分の日と大相撲春場所の中日か重なつた。

∽………………………∽ 

和歌集『さかみのかさね』「はるさくら、たまゆらひかり、はれかみに」より。

一、はるさくら、たまゆらひかり、はれかみに、ふりさちみつる、はなたちかさね。

一、はるさくら、たまゆらよつき、はれかみに、いつさちむすへ、はなたちかさね。

一、はるさくら、たまゆらななに、はれかみに、やまさちここの、はなたちかさね。

∽………………………∽ 

一、はるさくら、たまゆらおとめ、はれかみに、ひめたちふらす、はなつきかさね。

一、はるさくら、たまゆらみつる、はれかみに、よにたちいつる、はなつきかさね。

一、はるさくら、たまゆらむすへ、はれかみに、ななたちやまに、はなつきかさね。

∽………………………∽ 

一、はるさくら、たまゆらここの、はれかみに、おとつきひかり、はなゆきかさね。

一、はるさくら、たまゆらふらす、はれかみに、みよつきいつる、はなゆきかさね。

一、はるさくら、たまゆらむすへ、はれかみに、ななつきやまに、はなゆきかさね。

∽………………………∽

一、はるさくら、たまゆらここの、はれかみに、おとゆきひめに、はなさちかさね。

一、はるさくら、たまゆらふらす、はれかみに、よにゆきいつる、はなさちかさね。

一、はるさくら、たまゆらむすへ、はれかみに、ななゆきやまに、はなさちかさね。

∽………………………∽ 

和歌集『さかみのかさね』「ななさくら、なおみよひかり、ほしつきに」より。

一、ななさくら、なおみよひかり、ほしつきに、ふりはるみつる、はなたちかさね。

一、ななさくら、なおみよよつき、ほしつきに、いつはるむすへ、はなたちかさね。

一、ななさくら、なおみよななに、ほしつきに、やまはるここの、はなたちかさね。

∽………………………∽ 

一、ななさくら、なおみよおとめ、ほしつきに、ひめたちふらす、はなゆきかさね。

一、ななさくら、なおみよみつる、ほしつきに、よにたちいつる、はなゆきかさね。

一、ななさくら、なおみよむすへ、ほしつきに、ななたちやまに、はなゆきかさね。

∽………………………∽ 

一、ななさくら、なおみよここの、ほしつきに、おとゆきしひめに、はなさちかさね。

一、ななさくら、なおみよふらす、ほしつきに、みよゆきいつる、はなさちかさね。

一、ななさくら、なおみよむすへ、ほしつきに、ななゆきやまに、はなさちかさね。

∽………………………∽ 

一、ななさくら、なおみよここの、ほしつきに、おとさちひめに、はなはるかさね。

一、ななさくら、なおみよふらす、ほしつきに、みよさちいつる、はなはるかさね。

一、ななさくら、なおみよむすへ、ほしつきに、ななさちやまに、はなはるかさね。

∽………………………∽

 

弥生廿一日、記す、ななさちやまに、はなはるかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)