さよさくら、ななみよひかり、さやつきに!!

和歌集『さかみのかさね』「さよさくら、ななみよひかり、さやつきに」より。

∽………………………∽ 

一、さよさくら、ななみよひかり、さやつきに、ふりさちみつる、はるたちかさね。

一、さよさくら、ななみよいつる、さやつきに、むすさちななに、はるたちかさね。

一、さよさくら、ななみよやまに、さやつきに、くにさちおとに、はるたちかさね。

∽………………………∽ 

一、さよさくら、ななみよひかり、さやつきに、ふりたちみつる、はるかみかさね。

一、さよさくら、ななみよいつる、さやつきに、むすたちななに、はるかみかさね。

一、さよさくら、ななみよやまに、さやつきに、くにたちおとに、はるかみかさね。

∽………………………∽ 

一、さよさくら、ななみよひかり、さやつきに、ふりかみみつる、はるうちかさね。

一、さよさくら、ななみよいつる、さやつきに、むすかみななに、はるうちかさね。

一、さよさくら、ななみよやまに、さやつきに、くにかみおとに、はるうちかさね。

∽………………………∽ 

一、さよさくら、ななみよひかり、さやつきに、ふりうちみつる、はるさちかさね。

一、さよさくら、ななみよいつる、さやつきに、むすうちななに、はるさちかさね。

一、さよさくら、ななみよやまに、さやつきに、くにうちおとに、はるさちかさね。

∽………………………∽

 

弥生廿一日、記す、ななうちやまに、はるさちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)