弥生廿三日は、満月&はなかくら、ななみよひかり、さかみつる!!

弥生廿三日は、満月にあたる。昨夜は、ラジオから流れるメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲の調べに名月を重ねた。

∽………………………∽

皇紀二六七五年霜月十四、日記より抜粋。

一、木枯らし風音。シベリア寒気団が張りたす。はなかくら、はるさくら。はやく、こいこい、花春風音。

一、フランスで同時多発テロ事件。死者百名以上。オランド大統領、非常事態宣言を発令する。

一、リオデジャネイロ・オリンピック陸上競技への、出場停止処分、ロシアに課される可能性。

一、はなかくら、ななみよひかり、さかみつる、ふりたちみつる、はるよにかさね。

一、はなかくら、ななみよいつる、さかみつる、むすつきななに、さちよにかさね。

一、はなかくら、ななみよやまに、さかみつる、くにたしおとに、やちよにかさね。

一、はなかくら、ななみよひかり、さかみつる、ふりたちみつる、はるよにかさね。

一、はなかくら、ななみよいつる、さかみつる、むすほしななに、さちよにかさね。

一、はなかくら、ななみよやまに、さかみつる、くにたしおとに、やちよにかさね。

一、はるさくら、はれみよひかり、たかみつる、ふりさちみつる、はなちよかさね。

一、はるさくら、はれみよいつる、たかみつる、むすつきななに、たちよにかさね。

一、はるかくら、はれみよやまに、たかみつる、くにさしおとに、やちよにかさね。

一、はるさくら、はれみよひかり、たかみつる、ふりさちみつる、はなよにかさね。

一、はるさくら、はれみよいつる、たかみつる、むすほしななに、たちよにかさね。

一、はるさくら、はれみよやまに、たかみつる、くにさしおとに、やちよにかさね。

∽………………………∽

和歌集『さかみのかさね』「はなみつは、やちよにひかり、さよさくら」より。

一、はなみつは、やちよにひかり、さよさくら、ふりさちみつる、ななみよかさね。

一、はなみつは、やちよにいつる、さよさくら、むすさちななに、ななみよかさね。

一、はなみつは、やちよにやまに、さよさくら、おとさちひめに、ななみよかさね。

∽………………………∽

一、はなみつは、やちよにふらす、さよさくら、みよさしいつる、ななほしかさね。

一、はなみつは、やちよにみつる、さよさくら、よしさしいつる、ななほしかさね。

一、はなみつは、やちよにむすへ、さよさくら、ななさしやまに、ななほしかさね。

∽………………………∽

一、はなみつは、やちよにここの、さよさくら、おとふしひかり、ななほしかさね。

一、はなみつは、やちよにふらす、さよさくら、みよふしいつる、ななほしかさね。

一、はなみつは、やちよにむすへ、さよさくら、ななふしやまに、ななほしかさね。

∽………………………∽

一、はなみつは、やちよにここの、さよさくら、おとふくひめに、ななほしかさね。

一、はなみつは、やちよにふらす、さよさくら、みよふくいつる、ななほしかさね。

一、はなみつは、やちよにむすへ、さよさくら、ななふくやまに、ななほしかさね。

∽………………………∽

和歌集『さかみのかさね』「さよさくら、たまゆらひかり、はるつきに」より。

一、さよさくら、たかつきひかり、さかみよに、ふりほしみつる、さちおりかさね。

一、さよさくら、たかつきいつる、さかみよに、むすほしななに、さちおりかさね。

一、さよさくら、たかつきやまに、さかみよに、くにほしおとに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、さよさくら、たかつきひかり、さかみよに、ふりよしみつる、さちおりかさね。

一、さよさくら、たかつきいつる、さかみよに、むすよしななに、さちおりかさね。

一、さよさくら、たかつきやまに、さかみよに、くによしおとに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、さよさくら、たかつきひかり、さかみよに、ふりふしみつる、さちおりかさね。

一、さよさくら、たかつきいつる、さかみよに、むすふしななに、さちおりかさね。

一、さよさくら、たかつきやまに、さかみよに、くにふしやまに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、さよさくら、たかつきひかり、さかみよに、ふりたちみつる、さちおりかさね。

一、さよさくら、たかつきいつる、さかみよに、むすたちななに、さちおりかさね。

一、さよさくら、たかつきやまに、さかみよに、くにたちおとに、さちおりかさね。

∽………………………∽

和歌集『さかみのかさね』「なおさくら、さかみよひかり、ななほしに」より。

一、なおさくら、さかみよひかり、ななほしに、ふりよにみつる、はるつきかさね。

一、なおさくら、さかみよいつる、ななほしに、むすよにななに、はなつきかさね。

一、なおさくら、さかみよやまに、ななほしに、くによにおとに、はれつきかさね。

∽………………………∽

一、なおさくら、さかみよひかり、ななほしに、ふりさちみつる、はるつきかさね。

一、なおさくら、さかみよいつる、ななほしに、むすさちななに、はなつきかさね。

一、なおさくら、さかみよやまに、ななほしに、くにさちおとに、はれつきかさね。

∽………………………∽

一、なおさくら、さかみよここの、ななほしに、おとみちひめに、はるつきかさね。

一、なおさくら、さかみよふらす、ななほしに、みよみちいつる、はなつきかさね。

一、なおさくら、さかみよむすへ、ななほしに、ななみちやまに、はれつきかさね。

∽………………………∽

一、なおさくら、さかみよここの、ななほしに、おとたちひめに、はるつきかさね。

一、なおさくら、さかみよふらす、ななほしに、みよたちいつる、はなつきかさね。

一、なおさくら、さかみよむすへ、ななほしに、ななたちやまに、はれつきかさね。

∽………………………∽

和歌集『さかみのかさね』「さやちよに、ななみよひかり、ほしつきに」より。

一、さやちよに、ななみよひかり、ほしつきに、ふりさしみつる、さかみのかさね。

一、さやちよに、ななみよいつる、ほしちよに、むすさしななに、さかみのかさね。

一、さやちよに、ななみよやまに、ほしちよに、くにさしおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、さやちよに、ななみよひかり、ほしちよに、ふりさちみつる、さかみのかさね。

一、さやちよに、ななみよいつる、ほしちよに、むすさちななに、さかみのかさね。

一、さやちよに、ななみよやまに、ほしちよに、くにさちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、さやちよに、ななみよひかり、ほしつきに、ふりたちみつる、さかみのかさね。

一、さやちよに、ななみよいつる、ほしつきに、むすたちななに、さかみのかさね。

一、さやちよに、ななみよやまに、ほしつきに、くにたちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、さやちよに、ななみよひかり、ほしつきに、ふりふしみつる、さかみのかさね。

一、さやちよに、ななみよいつる、ほしつきに、むすふしななに、さかみのかさね。

一、さやちよに、ななみよやまに、ほしつきに、くにふしおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

気象予報によれは、明日から花冷えになる。

 

皇紀二六七六年弥生廿三日、記す、くにふしおとに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)