はなかくら、さかみのひかり、さやつきに!!

市役所さくら通りの桜は、二分咲き。『市民桜まつり/四月二日〜三日』の頃に満開か。

 和歌集『さかみのかさね』「はなかくら、さかみのひかり、さやつきに」から。

 ∽………………………∽ 

一、はるかくら、さかみのひかり、さやつきに、ふりさちみよに、はなえみかさね。

一、はるかくら、さかみのいつる、さやつきに、むすさちななに、はなえみかさね。

一、はるかくら、さかみのやまに、さやつきに、くにさちおとに、はなえみかさね。

∽………………………∽ 

一、はなかくら、さかみのひかり、さやつきに、ふりはるみよに、ななうみかさね。

一、はなかくら、さかみのいつる、さやつきに、むすはるななに、ななうみかさね。

一、はなかくら、さかみのやまに、さやつきに、くにはるおとに、ななうみかさね。

∽………………………∽ 

一、はるさくら、なおみよひかり、さかつきに、ふりさちみよに、はなふしかさね。

一、はるさくら、なおみよいつる、さかつきに、むすさちななに、はなふしかさね。

一、はるさくら、なおみよやまに、さかつきに、くにさちおとに、はなふしかさね。

∽………………………∽

一、はなさくら、なおみよひかり、さかつきに、ふりはるみよに、ななほしかさね。

一、はなさくら、なおみよいつる、さかつきに、むすはるななに、ななほしかさね。

一、はなさくら、なおみよやまに、さかつきに、くにはるおとに、ななほしかさね。

∽………………………∽ 

相模原市中央区のシンボルマークの桜。見所は、横山公園呵(ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜)、上溝さくら公園(昨年三月開園、ソメイヨシノ河津桜、新種・八重桜はるか)、県営並木団地の桜並木(ソメイヨシノのトンネルか見事)、等々。

帰郷していた友人によれは、金沢では小雪がちらついたそうだ。

はやく、こいこい、桜春風音!!

 

弥生廿六日、記す、くにはるおとに、ななほしかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)