ななさくら、なかみよひかり、なおつきに/作品番号九九番&世界女子カーリング選手権大会、銀メダルに輝く!!

市役所前さくら通りの桜は、四分咲き。『市民桜まつり/四月二日〜三日』の頃に満開か。

和歌集『さかみのかさね』「ななさくら、なかみよひかり、なおつきに/作品番号九九番」より。

∽………………………∽

一、ななさくら、なかみよひかり、なおつきに、ふりたちみよに、はなさちかさね。

一、ななさくら、なかみよいつる、なおつきに、むすたちななに、はなさちかさね。

一、ななさくら、なかみよやまに、なおつきに、くにたちおとに、はなさちなおかさね。

∽………………………∽

一、なおさくら、さかみのひかり、ななほしに、ふりさちみよに、はるよしかさね。

一、なおさくら、さかみのいつる、ななほしに、むすさちななに、はるよしかさね。

一、なおさくら、さかみのやまに、ななほしに、くにさちおとに、はるよしかさね。

∽………………………∽

一、ななかくら、なかみよひかり、なおつきに、ふりたちみよに、はなみちかさね。

一、ななかくら、なかみよいつる、なおつきに、むすたちななに、はなみちかさね。

一、ななかくら、なかみよやまに、なおつきに、くにたちおとに、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、なおかくら、さかみのひかり、ななほしに、ふりさちみよに、はるたちかさね。

一、なおかくら、さかみのいつる、ななほしに、むすさちななに、はるたちかさね。

一、なおかくら、さかみのやまに、ななほしに、くにさちおとに、はるたちかさね。

∽………………………∽

世界女子カーリング選手権大会に於いて、日本女子は、王者スイスに次いて銀メダルに輝く。

弥生廿八日、記す、くにさちおとに、はるたちかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)