はなさくら、ななみよひかり、はるかみに/作品番号九五番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさくら、ななみよひかり、はるかみに/作品番号九五番」より。

∽………………………∽

一、はなさくら、ななみよひかり、はるかみに、ふりたちみつる、ほしつきかさね。

一、はなさくら、ななみよいつる、はるかみに、むすたちななに、ほしつきかさね。

一、はなさくら、ななみよやまに、はるかみに、くにたちおとに、ほしつきかさね。

∽………………………∽

一、はれさくら、はなみよひかり、はるかほに、ふりさちみつる、さかみのかさね。

一、はれさくら、はなみよいつる、はるかほに、むすさちななに、さかみのかさね。

一、はれさくら、はなみよやまに、はるかほに、くにさちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、はなかくら、ななみよひかり、はるかせに、ふりさちみつる、ほしつきかさね。

一、はなかくら、ななみよいつる、はるかせに、むすさちななに、ほしつきかさね。

一、はなかくら、ななみよやまに、はるかせに、くにさちおとに、ほしつきかさね。

∽………………………∽

一、はれかくら、はなみよひかり、はるかよに、ふりたちみつる、さかみのかさね。

一、はれかくら、はなみよいつる、はるかよに、むすたちななに、さかみのかさね。

一、はれかくら、はなみよやまに、はるかよに、くにたちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

弥生晦日、記す、くにたちおとに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)