はなさとに、さやよにひかり、さやよつき/作品番号十二番!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、さやよにひかり、さやよつき/作品番号十五番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、さやよにひかり、さやよつき、ふりさちみよに、さやななかさね。

一、はなさとに、さやよにいつる、さやよつき、むすさちななに、さやななかさね。

一、はなさとに、さやよにやまに、さやよつき、くにさちおとに、さやななかさね。

∽………………………∽

一、ななさとに、さやよにひかり、さよなつき、ふりたちみよに、さやこよかさね。

一、ななさとに、さやよにいつる、さよなつき、むすたちななに、さやこよかさね。

一、ななさとに、さやよにやまに、さよなつき、くにたちおとに、さやこよかさね。

∽………………………∽

一、はなひとに、さやよにひかり、さやはつき、ふりさちみよに、さやとよかさね。

一、はなひとに、さやよにいつる、さやはつき、むすさちななに、さやとよかさね。

一、はなひとに、さやよにやまに、さやはつき、くにさちおとに、さやとよかさね。

∽………………………∽

一、ななひとに、さやよにひかり、さよゆつき、ふりたちみよに、さやちよかさね。

一、ななひとに、さやよにいつる、さよゆつき、むすたちななに、さやちよかさね。

一、ななひとに、さやみよやまに、さよゆつき、くにたちおとに、さやちよかさね。

∽………………………∽

卯月朔日、記す、くにたちおとに、さやちよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)