読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなさとに、たまきぬひかり、たまみつる!!

和歌集『さかみのかさね』「はなさとに、たまきぬひかり、たまみつる/作品番号一番」より。

∽………………………∽

一、はなさとに、たまきぬひかり、たまみつる、ふりさちみよに、たまななかさね。

一、はなさとに、たまきぬいつき、たまみつる、むすさちななに、たまななさかね。

一、はなさとに、たまきぬやまに、たまみつる、くにさちおとに、たまななかさね。

∽………………………∽

一、ななさとに、たまきみひかり、たまよつき、ふりたちみよに、たまみよかさね。

一、ななさとに、たまきみいつる、たまよつき、むすたちななに、たまみよかさね。

一、ななさとに、たまきみやまに、たまよつき、くにたちおとに、たまみよかさね。

∽………………………∽

一、はなひとに、たまきよひかり、たまみつる、ふりさちみよに、たまとよかさね。

一、はなひとに、たまきよいつる、たまみつる、むすさちななに、たまとよかさね。

一、はなひとに、たまきよやまに、たまみつる、くにさちおとに、たまとよかさね。

∽………………………∽

一、ななひとに、たまきらひかり、たまなつき、ふりたちみよに、たまちよかさね。

一、ななひとに、たまきらいつる、たまなつき、むすたちななに、たまちよかさね。

一、ななひとに、たまきらやまに、たまなつき、くにたちおとに、たまちよかさね。

∽………………………∽

卯月朔日、記す、くにたちおとに、たまちよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)