なかのへに、ななやえかさね、ここのえに!!

年の瀬/師走を迎えて、何かと気忙しい。

『すすかみか、ななやえかさね、ここのえに、とくみちひかり、さかみのめさめ/さかみのかさねノ五十二から』

∽………………………∽

『さかみのに、新たす風音、みちひらき、ななやみあかり、ここのえひかり』

∽………………………∽

一、ふゆさとの、ななやみあける、ここのへの、やよいかひかり、さかみにかさね。

一、ふゆさとの、ななやみとはり、ここのへに、やよいかかかり、さかみにかさね。

一、ふゆさとの、ななやみめさめ、ここのかみ、やよいみみそむ、さかみのかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさね、まえふみ』より。

一、なかのへに、ななやえかさね、ここのえに、なのたちむせひ、さかみそめふく。

一、なにみそめ、ななみかのへの、やかみさめ、ここのにかさね、さかみにわさむ。

一、なのきみか、ななみにたつぬ、なかのへに、やえここのえに、さかみのかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさねノ六』、「ふるさとに、天日神ノ晴風音」から三首。

一、さかみのか、あまはれわたり、ななさわき、なかさきむせひ、なのみかかさね。

一、さかみのに、ひかはれそそき、なのめさめ、ななみちあかり、なかさきかさね。

一、さかみのの、かみはれきそい、なかさかり、なのかかみつる、ななえみかさね。

∽………………………∽

◇四方山風音◇

一、昨夜は、自治会連合の防犯パトローかあつた。

先人曰く、『言葉の乱れは、世の乱れ。自治の乱れは、國の乱れ』。

夜のとばりか、深々と。約1時間で、終了する。

一、『はやぶさ2』、スイングバイに成功する。帰還予定は、2020年。東京オリンピック開催の年だ。一、シベリア寒冷団か、相模野まで南下してきた。

北風音、何故か、『ひゅーひゅー』と云う。誰か、教えて欲しい。

一、ガソリン料金の下落、止らす。欧米諸国の不穏な空気、消え去る気配なし。一、ノルウェー・リルハンメルのスキージャンプ大会にて、高梨沙羅選手、優勝を飾る。

∽………………………∽

『すすかみか、ななやえかさね、ここのへの、ときわしすすめ、さかみのすたち/さかみのかさねノ五十二から』

どうぞ、ご自愛下さい。祈念天寿繁栄健勝!!

 

師走六日、記す、冬風音、ななのみみそく、なにみつる!!

あやのうさき(天つ國、在住)